Licca Life

Licca Life(りからいふ) リカちゃんといっしょに、こどもむけのしゅげいサイトです。 3DSでも見られるようになっています。

Licca Life(りからいふ)
リカちゃんといっしょに、こどもむけのしゅげいサイトです。
3DSでも見られるようになっています。

行事(ぎょうじ)

きょうは バレンタインです。

リカちゃんをさつえいしました。
PhotoGrid_1454589781786

どっちのがぞうが すきですか?
PhotoGrid_1454590330019

★Licca Life Valentine2016その3・紙(かみ)かフエルトで ハートがはいった服(ふく)を作(つく)ろう★

今日は バレンタインデー特集(とくしゅう)で リカちゃんが着(き)ている服(ふく)を作ります。

型紙(かたがみ)・チャコの使い方を説明(せつめい)したあとでこの記事(きじ)を書きたかったのですが、バレンタインが終(お)わってしまうので、少し細(こま)かくせつめいします。



材料 厚(あつ)めの紙、もしくはフエルト(15センチ×17センチほど)
    腰(こし)に巻(ま)く リボンかヒモ

道具(どうぐ) 
★紙の場合
はさみ えんぴつ

★フエルトの場合
はさみ(紙用) 
手工芸はさみ(フエルト用)
チャコペン(しるしつけ)
※紙のはさみでフエルトを切らないようにしましょう


作り方
1 型紙をカットする
  ミシン線(せん)は 折る部分です
2 紙(フエルト)にしるしをつける
3 紙(フエルト)をカットする
4 完成(かんせい) ~リボンをとおして きせましょう~
左肩(かた)を 穴(あな)に通し、 右肩は下から着せます。
2abf7938.jpg

完成した服を、さらに少しカットしたり、飾(かざ)りをつけてアレンジしてね。

型紙
b801c148.jpg


~おとなの方へ~
★型紙PDF(Licca Life内・解像度が悪いです)
LiccaLifepeper01.pdf (992.5K)

★型紙(マイクロソフトのDocs.com内・作成したそのままのサイズで置いてあります)
https://docs.com/natane-n/3330/liccalife01 

印刷するときは「実際のサイズ」で印刷してください
20160203菜種

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

★Licca Life Valentine2016その2・ハート型(がた)の 髪型(かみがた)にしよう★

こんにちは
今日は、バレンタイン特集(とくしゅう)2日目の、リカちゃんのかみがたをハート型(がた)にしよう! です。

とてもかんたんなので かわいくしてあげてね。
4a55c047.jpg

2パターンあります。
一部(いちぶ)だけをハートにする方法(ほうほう)と
全体(ぜんたい)を上に上げてハートにする方法。
どちらも同じ方法です。


準備(じゅんび)する物(もの)
ゴム3本 できれば小さめのシリコンゴムが使いやすいです。
(100円屋さんのヘア用品や一般の文具・キッチンの雑貨売り場などに置いてあります)
リボン1本

1ハートを作る部分の髪(かみ)の毛(け)を2つに分けます。
2それぞれをU字に ふっくらするように ゆわく
(あまった髪の毛は はねさせて地肌(じはだ)をかくす)
3 2つの束(たば)を1つにまとめる
0869f8c1.jpg


できたかな?
ゴムはリボンや太めのゴムなどでかくしてあげてね。

シリコンゴムはけっこう癖(くせ)がついてしまうので、なるべく早めにヘアチェンジしてあげてね。
20160203菜種

バレンタインデー2016

3日間(みっかかん)、バレンタインデー特集(とくしゅう)をします。

2月4日 ことしのバレンタインデーのしょうかい

(2月5日つうじょうこうしん)

2月6日 ハート型(がた)の 髪型(かみがた)にしよう

2月7日 紙(かみ)やフエルトで ハートがはいった服(ふく)を作(つく)ろう



★Licca Life Valentine2016その1・ことしのバレンタインデーのしょうかい★

1ことしのリカライフは、ブログをはじめたばかりなので、とても簡単(かんたん)な服(ふく)をつくりました。
左右のリカちゃんは同(おな)じ型紙(かたがみ)で作った物です。
b88db38b.jpg


2 リカちゃんモロゾフチョコになる。

きょねんのバレンタインの箱(はこ)を大道具(おおどうぐ)にして撮影(さつえい)。
ハート型(がた)にくりぬきました。
カッターでくりぬきますが、カッターは危(あぶ)ないので注意(ちゅうい)してください。

中に入っている衝撃吸収(しょうげききゅうしゅう)の紙(かみ)で服(ふく)を作り(つく)ました。
7a605d46.jpg



3 スカートのハートがかわいいかな?
髪型(かみがた)はハート型(がた)になっています。
30c860c6.jpg



4 こちらはフエルトを2枚重(かさ)ねで作った服です。
髪の毛(け)の全部(ぜんぶ)をつかってハート型にまとめました。
7d875ecb.jpg


バレンタインデーで、チョコレートづくりであまった材料(ざいりょう)や、頂(いただ)いた箱(はこ)などは可愛(かわい)いので しょぶんせず、リカちゃんにつかってあげてね。
20160203菜種

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ